
満腹ネガティヴ食堂

生まれてこの方ずっとネガティヴ。お腹いっぱいのネガティヴを消化していくために何やかんやと書いていきます。

カルビー期間限定昆布しお味から、有毒ソラニン、チャコニンを学ぶ

ちょっと変わった食の嗜好

どうも、ネガティヴが幅をきかせすぎて
顔もお腹もパンパンに膨れている
チャロンです。

食の嗜好というか、
食べ方や食感に変態的な嗜好がある私です。


が、食感はどうか分からないけど
期間限定品って言葉を見ると
ヨロヨロっと近づいて
ちょっと食べてみるか…とついつい
買ってしまうわけで。

今日の期間限定は
カルビー昆布しお味

メーカー説明を引用しようとしたところ
今1番のお気に入り、
同シリーズの変わりしお、燻製塩味とともに
掲載なし…どゆこと?


仕方なくパッケージの説明を。
昆布の旨味をほのかに効かせた
あっさり塩味の
厚切りポテトチップスです。

とのこと。

燻製塩味があまりに美味しかったので
かなーり期待して買ったのですが

んー…
味の感想としては
普通…

もっとフワーッと昆布風味を楽しめるのかな?
と、舌が昆布になっていたけど
昆布どこ??という感じ。

噛んでいるうちに
風味が来るというより
昆布の粘りのようなムチン感を感じましたが
気のせいかなぁ。

後は、表面の所々、緑がかってる感じが。
昆布色?

緑と言えば先週ポテトチップスうす塩を
食べてて、
(どんだけカルビー漬)
端っこが鮮やかな緑のポテトチップスが入ってて。

ん?緑のジャガイモって有毒じゃ…?
とネガティヴ特有の不安の
暗い雲が押し寄せてきたわけで。


光に当たって緑色になった部分には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれているので、これらの部分を十分取り除くことが大切です。

ソラニンやチャコニン(カコニンとも呼ばれています)を多く含むジャガイモを食べると、吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ることがあります。ジャガイモを食べたあとにこのような症状が出たときは、急いでお医者さんにみてもらいましょう。

ほらほら、これこれ。
こわっこわっこわっ💦

カルビーさんのサイトでも
消費者から同様の質問があるようで

じゃがいもには、直接日光に当たると表皮やその内側が緑色に変化する「緑化」という現象があります。

製造工程で機械や人の手で取り除くようにしていますが、取り除ききれない場合もございます。ご不安な場合にはお客様相談室へご連絡をいただければ、現品をお預かりし確認をさせていただきます。

ソラニン、チャコニン、
可愛い。

でも毒。
見た目超可愛い女子と同じですね〜
(ひがみ、妬み、そねみ…(-.-;))

カルビーさんに電話したら交換してもらえる感じですね。
私は、
緑…こわっ…
と言いながらパクっといただきましたが٩( ᐛ )و
腹痛も吐き気もゼロ〜

で、昆布しおですが。
味的に魅力が無かったのでリピート予定は
無いですが
燻製塩味同様、透明ポテチ度が
とっても高く💮

できればあれくらいの透明度を保って
くぅっとうなるポテチを
カルビー様、よろしくです。